葉酸の効果が知りたい!なぜ摂取が必要と言われているの?

MENU

葉酸の効果が知りたい!なぜ摂取が必要と言われているの?

妊活では葉酸を摂取すると良いと言われています。妊活向けとして葉酸のサプリも多く売られていますよね。
ですが、葉酸を摂取することで得られる効果について正しく知っていますか?
もし「妊娠するために葉酸を飲もう」「妊娠しやすい体作りのために葉酸を摂っておこう」と思っているなら、それは誤りです。
葉酸には妊娠しやすくなる効果はそれほどありません。妊娠することが目的の場合には効果を期待できる成分ではないんです。
ですが、葉酸は厚生労働省も妊娠中だけでなく妊娠計画中から積極的な摂取を推奨しているくらいですから、大切な成分と考えられます。
なぜ、妊活に葉酸が必要とされているのでしょうか。

 

赤ちゃんのための葉酸

葉酸は赤血球の生成を助けたり、細胞の生産や再生を助けて体の発育を促す成分です。
赤ちゃんの脳や精髄、内臓を作るのにも必要で、妊娠中の女性は普段より大量に消費されるようになります。
妊活では、必要量(妊娠計画中の女性なら400μg)を積極的に摂取することで
赤ちゃんの先天性異常(神経管閉鎖障害)のリスクを低下させ、障害が発生することを防ぐ効果もあります。
なぜ妊娠する前から摂取することを推奨しているのかというと、赤ちゃんにとって葉酸が最も必要な時期が、妊娠に気づかないことも多い超初期の細胞分裂期だからです。
つまり、妊娠が分かってから葉酸サプリを選んで飲みはじめるのでは遅いんです。妊娠前から摂取していればいつ妊娠しても大事な時期に葉酸が不足することがないので安心です。
また、男性も葉酸を摂取することで精子に良い影響があるというので、妊活中は積極的に摂っておいて損はないでしょう。
妊娠しやすくなる効果はない葉酸ですが、健康で元気な赤ちゃんを授かるために、ぜひ摂取しておくべきです。

 

ちなみに母乳を作るには血液が必要ですから、血を作るのに必要な葉酸は授乳中も摂取しておきたいものです。
妊婦さんに必要というイメージがありますが、葉酸は妊娠前から出産して授乳している間も大切な栄養素なんです。

 

妊娠しやすい効果と葉酸の摂取を両立するには…

葉酸が大切であることは分かっていただけたと思いますが、妊活してもなかなか妊娠できずに悩んでいる人からすると、葉酸を飲んでいても意味がないという気がするかもしれません。
もし妊娠しやすくなるために妊活サプリを利用するのであれば、葉酸だけのサプリではなく、葉酸を含め色々な妊娠しやすくなる成分が入ったサプリを利用するのがいいでしょう。

 

 

妊活で葉酸を摂取するときに利用したいサプリ。
こちらのページではその選び方のポイントやおすすめサプリをご紹介しています。
【葉酸サプリのおすすめは?妊活ではどう葉酸を摂取すべき?】